掛川市のアロマセラピー*整体*耳ツボのおうちサロンヒーリングハウスアリイズミ

お客様に感謝し、ありがとう、素敵だ、お元気様、挑戦します、おもしろい、美しい、まだ若い、おいしい、素敵だ、を日常生活の中で実践して行きます\(^^)/

おばあちゃんの知恵袋、残していきたい民間療法♡

掛川市のおうちサロン
アロマセラピー、整体、耳ツボダイエット の ヒーリングハウス アリイズミの
由佳です(*´˘`*)

いつも、ご来店、ご訪問してくださりありがとうございます♡

娘が好きで見ている、NHKの「わしも」

ドラッグストアで興奮して、買いこんでしまったワシモ!肝心なママから頼まれてた風邪薬を変えず…途方にくれてた時
友達ツネさんに…
昔はみんなが皆お薬が買えなかったから
身近にある食べもの(植物)を使って
症状を緩和していたものだよと
アドバイスを貰って風邪を引いてしまった家族に作ってあげて元気になったという内容。
だいぶおおまかなあらすじですみません(^^;


生姜
大根
ネギ
はちみつ
お酒などなど

お医者さんに気軽に行けずにお薬が簡単に手に入らなかった頃は台所にあるもの、身近にあるものを利用して
体調を整える方法があるんですよね〜

本来、カラダの仕組みはよく出来ていて
*発熱
*咳
*鼻水
*くしゃみ
*痰
*吐き気
*下痢
*発疹
といった症状は、カラダの免疫機能。

症状が出る事でカラダが闘って治癒している事がわかります。

長引き過ぎたり、
眠りを妨げ過ぎたりするような
酷い症状であれば
無理をせず、
医師の診断を仰ぐ事は大事です!

ただ、すぐに症状をとめてしまうのも
自分の持ってる治癒のチカラを眠らせてしまってるかもな。って思うことがあります。

自分のカラダに必要な食べ物を見極めて
自分のカラダの命を繋ぎ、
健やかに過ごしていきたいですね(o^^o)



アロマセラピーも治すチカラを高める
昔からの民間療法に似ています。

ユーカリの木が身近にあるオーストラリアでは、葉っぱを鍋でくつくつ煮るそうです。ユーカリの持つ香り成分を拡散させる事で、ユーカリの持つチカラを存分に受ける事ができます。

*空気感染の予防
*呼吸で取り入れて症状を緩和したり
*痰を出しやすくしてくれたり
*治癒力を高めてくれる など


ユーカリが身近になくても、香り成分を閉じこめた精油が同じチカラを発揮してくれますよ...♪*゚


アロマセラピーの事知りたいなぁーと思われたら、
ワンデー講座もやっていますd(≧▽≦*d)

http://www.hh-ariizumi.com/



同じカテゴリー(アリイズミのこと(*ˊૢᵕˋૢ*))の記事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おばあちゃんの知恵袋、残していきたい民間療法♡
    コメント(0)