掛川市のアロマセラピー*整体*耳ツボのおうちサロンヒーリングハウスアリイズミ

お客様に感謝し、ありがとう、素敵だ、お元気様、挑戦します、おもしろい、美しい、まだ若い、おいしい、素敵だ、を日常生活の中で実践して行きます\(^^)/

夏の季節に活躍する香り

久しぶりの投稿になってしまいました^^;

先週末のことですが
市の保健活動でアロマ講座をさせていただきました。

ここ数年、市内のいろんな地区に呼んで頂いて、
同じ内容を何回かやっておりますが
場数をこなしても、人前で話すのが全然上達しない私汗


講座が終わってから、あーすれば良かったぁ、あの話しをし忘れたァ…
と後悔ばかりしています(><)

それでも行く先々、聴きに来て下さる方が心温かく
熱心に聞いてくださるので救われます♡


今回は、ご要望もあり、
アロマセラピーについてに加えて、
アロマオイルを使ったセルフハンドマッサージも加えた講座をやらせていただきました。

「講座の様子を写真に撮ってね!」

と助手の娘に頼んでおいたのですが
残念ながら、UPできそうな写真がありませんでしたわーん

写真撮りはどうも苦手なようです…
保育園の頃から同行しているので、助手ぶりは、だいぶ腕は上がっていて、
準備や片付けを手際良くやってくれて助かっておりますにっこり

お世話になった地区の皆様、ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*

今度は、支援センターにて
虫よけスプレーつくり講座に行かせていただきます♪黒

虫よけスプレーのブレンドに入れている精油の一つ
レモングラス



レモングラスは
昆虫忌避作用だけでなく
虫刺されあとのかゆみ対策にもなるんです注目
ただ、たくさん使うと皮膚刺激になってしまうので
使う時は少量にしてくださいね!

その他、

*熱がこもる体に発汗させて体温を下げてくれます。

*湿度が高い時は、
体液が滞りやすくなるので
そんな時は体内の水の流れを促してくれてむくみを改善してくれます。


そしてそして…
湿気のこもった靴は水虫(白癬菌)が大好きな環境

*水虫を増殖させないために
揮発性の特徴を生かして予防ができるんです。

優れた抗真菌作用のあるレモングラスを

コットンに1,2滴垂らすと良いそうです!


△娘がテレビでやっていたとお父さんの靴に!


お茶パックに重曹いれて一緒に入れたら
消臭もできますね~(^^)

レモングラスはイネ科です。
ススキの様な葉を蒸留します。
香りは名前の通り
レモンに似た爽やかです。

ハーブティーやトムヤムクンスープにも
使われてます。


暑い夏に活躍する熱帯系の植物です。


http://aroma.hh-ariizumi.com/index.php?%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC
△話ベタですが、丁寧にわかりやすく説明させて頂いています。教室、講座などのお問い合わせお待ちしております(*´˘`*)

掛川市 アロマセラピー、整体、リンパドレナージュ、耳つぼダイエットのお店
ヒーリングハウス アリイズミ
の由佳でした。

ご愛読ありがとうございます♡

















同じカテゴリー(アリイズミのこと(*ˊૢᵕˋૢ*))の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏の季節に活躍する香り
    コメント(0)