掛川市のアロマセラピー*整体*耳ツボのおうちサロンヒーリングハウスアリイズミ

お客様に感謝し、ありがとう、素敵だ、お元気様、挑戦します、おもしろい、美しい、まだ若い、おいしい、素敵だ、を日常生活の中で実践して行きます\(^^)/

和ハーブボールws

掛川市 アロマセラピー、整体、リンパドレナージュ、耳つぼダイエットのお店
ヒーリングハウス アリイズミ
の由佳ですもみじ


和ハーブ協会
浜松で活躍されている
横井 理恵子さんからお誘いを受けて

千葉からお見えになった
宇野 理佳さんによる
和ハーブボール
の講座に参加してきました。

ハーブボールはタイの伝統的な医学の一つになるそうで
薬草やスパイスなどの植物をガーゼでくるんでボール状に固め
蒸気で蒸したものを
経絡などに押し当てる療法になるそうです。

植物の成分の中には香り成分も含まれているから
温熱効果も取り入れたアロマセラピーにもなるのかなと。

世界にはいろんな形で植物成分を利用した療法が受け継がれているというのを
改めて感じました。



私たちが住む日本は四季があり
四季折々の草花や木々が見られ
その中に多くの薬効成分が含まれた植物もあります。
また漢方やスパイスという形で異国から入った植物。

井伊直虎でも
麦門冬湯や葛根湯を煎じて飲んでいましたね。


最近では雑草という認知しかなくて
身近にある植物がなんて名前で
どんな取り入れ方をするなんて
親から伝わることはなくなっています。
七草でさえ買う時代ですものね…


このワークショップ作らせた和ハーブボールでは
琵琶の葉、ドクダミ、ヨモギ、和ハッカ、月桃、生姜、ウコン、ユズを



個々にブレンドして、煎りぬか、自然塩を入れて
丸く固めてボール状にしました。




どんな香りがして
からだにどう馴染むのか楽しみです。




お試しにプチハーブボールをいただきました。
この中には
島田市にある鍋島ハマナス園さんの
ハマナスが入っているそうです。

春になったら是非訪れたい場所も出来ました♪




△ 私が試そうと温めたら娘に催促されとられてしまいました
  とっても気持ち良さそう~~

天竜でクロモジの精油抽出に取り組んでいる
渡辺さんも紹介していただきました。

娘も熱心にお話聞いて、メモをとって、ハーブボールを作ってくれて
とても有意義な時間となりました。

やっぱり植物の香りって良いなぁ
植物と共存してるなぁとシミジミ感じますハート

アロマセラピーの施術に取り込められたらな注目


当店のアロマセラピーの施術は経絡に沿った手技も取り込まれています
ホームページは指差し下
http://www.hh-ariizumi.com/


同じカテゴリー(健康のこと)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
和ハーブボールws
    コメント(0)